p001_POOL

夏が来たりてギャルになる

休日返上で見ても損はないYouTuberのススメ

執筆者:𝙆𝙐.𝙅𝙄.𝙍𝘼 (@p001_POOL) on Twitter

f:id:kujirrr:20201203092909j:image

こんにちは。くじらです。

今日は「見ていて休日が潰れてしまっても良かったと思えるYouTuber」をおススメしたいです。

今回挙げる面々は、すでに再生数もしっかりあるYouTuberなので「うるせえ」と言われかねませんが、いいんだ。知らない人に少しでも伝えていきたい。

早速行くど!

時代とジャンルで映画を徹底分析: 茶一郎

まずは映画レビュー系YouTuber「茶一郎」さん。

Twitter:茶一郎 (@cha_ichiro) | Twitter

どんな人にオススメかというと、

  • 映画の小ネタやオマージュが好き
  • 時代背景も一緒に映画を学びたい
  • 監督ごとで映画を追うのが好き

こんな、ややギークな映画の見方をしたい方です。

とにかく細かく細かく話題を広げて話してくれるレビュワー。

映画のワンシーンを取り上げるだけでも、

  1. この映画の主題に近い映画は?なぜその映画に近いのか。
  2. 監督の過去作のどこに繋がるか
  3. この映画の絵作りは誰に通ずるか

などなど、かなり知識豊富に語ってくださいます。「あの映画の演出好きだったけどホラーだったから怖かったな…」という人も、レビューを見ると似た非ホラー映画を知ることができるかも。

また、映画が反映している時代や世界情勢についても伝えてくださいます。「当時のヒロインがどういう存在で、どう乗り越えられたのか」などのフェミニズム的観点から、ヴィラン(悪役)が示している政治的支配者のメタファーまで、かなりニュートラルにお話くださいます。

あと配信で見やすいものを積極的教えてくれるの助かるよ〜〜!

以下私的オススメ動画

▽隠れた良作ホラーの紹介動画

  • どのくらい怖いか、というより、どこにこだわりがあるかに主眼を置いて話してくださるので怖くないよ。
  • 特に『レディ・オア・ノット』の家父長制にまつわる話は面白い

▽賛否両論作品を分析解説『トイ・ストーリー4』

▽熱量がすごい。自身最高再生数の傑作レビュー

  • とにかく見たら勉強になるし、好きなものがあることの純粋な楽しさを感じる
  • 私はMCUやアメコミに詳しくないですが、茶一郎さんのおかげで楽しみ方が分かりました。

 

 

ブラックジョークと確かなB級映画知識:浅井ラム

次はサメ系映画批評系Vtuberの「浅井ラム」ちゃん。もしニコニコ動画で「メタルマン」や「実写版デビルマン」を痛快に批評した動画を見たことがあるなら、もう大丈夫。彼女は、YouTubeに来てからサメガール性を獲得したB級映画のオタクです。

とはいえ、浅井ラムちゃんB級映画に詳しくない人にこそオススメしたい。とにかくテンポの良い話術で、ネタバレなしで映画の面白さを伝えてくれる。あるいは面白くなさを伝えてくれる。

ちなみに、ラムちゃんオススメの映画でハズレたことはない。これマジ。B級やホラーに詳しくなかった私も名作を見られるのだから感謝しかない。B級映画の前には、先人たちの死体の山があることを忘れない。

彼女の面白さはとにかく動画を見てもらうしかない。どれも短いので、すぐに見られます。

▽とにかく名作トークを堪能して『ズーンビ』

▽シリーズ愛が伝わる

 

 

大喜利とは?」を問う冒険 | 生きろ!エビクラゲ

大喜利好きなら見てください。本当に……え〜ん。言葉がないくらい好きだ。

動画は、1本の中で1テーマを大喜利集団でコスっていくスタイル。

ただその中でどんどんテーマの解釈や出す答えのモードが変わっていく流れを見るのが楽しい。

大喜利好きだけど、なかなか会場に行くのはしんどい…と思う人には本当にオススメです。

大喜利集団の皆様は可愛らしいキャラになっていたり(初期を除く)、何となく見ていくと「この人はこういう答え方するよな〜」とニヤニヤ見守ってしまう。

▽可愛い答えと悪ふざけ「ゴジラを手懐けてください」

▽最新動画も最高です

 

まさかの大物YouTuberだが…だいにぐるーぷ

いやもう彼ら、ミスター・オシモオサレヌなんですけど、それでもまだ過小評価されてると思うんですよね。悲しい…

こんなに大掛かりな企画をいくつも思いつき、実行するのが本当にすごい。ちょっと企画ごとに語りたいので早速動画紹介します。

▽君は貨幣制度誕生の瞬間を見たか

無人島から早く出られた方が勝ち、というYouTuberっぽい企画だけど、この動画の真の見どころは脱出撃ではなく「メンバーがどう文明を形成するか」に尽きる。出し抜き、作り上げ、ちゃぶ台を返す。オチは最早壮大なジョークだけど、だからこそ最高。 あとメンバーのセリフの横に「動画内で着ている服を着た似顔絵」が描かれていて、初見に優しい。初見だとたとえ顔と名前が書いてあってもすぐに分からないがちだよね。

アメリカを駆ける鬼ごっこはロマンすぎ

彼らの企画で人気の「1週間逃亡生活」。舞台はついにアメリカ全土に…!意外なアイディアで切り抜け、追いつき…これは普通に本当に面白いので見て。本当だよ。

 

まあそんな感じで…本当書きなぐりですが…。本当にみんな面白いのでオススメなんです。ぐう。