p001_POOL

夏が来たりてギャルになる

ザ・2020年に買ってよかったものをまとめるズ

執筆者:𝙆𝙐.𝙅𝙄.𝙍𝘼 (@p001_POOL)

こんにちは、くじらです。
f:id:kujirrr:20201226151909j:image

アイキャッチ画像はマジで関係ないです。

2020年、少々おファックな年でしたが、私個人としては、比較的穏やかに過ごせました。穏やかだった理由はおそらく、

  1. 身体を蔑ろにしなかったから
  2. 喜びの幅が広がったから

かなあと思います。外に出てはならない期間、娯楽は自分の手で作らなきゃいけない感覚でした。「娯楽とセルフケアの手作りがうまくいったんかなあ…」という感想が、年末になって出てきました。そんな私が今年買ってよかったと思うアイテムを、ざっくばらんにメモしてゆきます。

身体と、基礎から向き合う。

食べ物や飲み物に気を使うと、「これらでできとるんやねえ」という、身体の実家に帰省する感覚になれます。

そして「雑に暮らしてもなんとかなるスペース」を、雑に作るとダメなんですよね。このブログでは、自分の基礎をしっかりさせるために役立ったアイテムをまとめます。

1:ブリタの浄水器

これは最高です。サイズはお好みで…。

ブリタの浄水器の良さを説明する、最適な経験談があります。会社のチームメンバーに紹介したら全員が使い始めました。私はマーケティング部署で働いてるんですが、実情は今や「マーケティング及び浄水部署」です。

ブリタの良さは

  1. 水を使った諸々が美味い
  2. コスパがいい
  3. ゴミが出ない
  4. 無駄にカフェインを取らない

です。特に1と4がすごいです。ペットボトルで買っちゃうと高いんですよね、水なのに。くそっ。

あと、家の飲み物をパックのお茶で作っちゃうと、意外とカフェイン過剰摂取になっちゃうんですよ。水は良い。

2: Apple Watch

私ごとですが、今年はダイエットの年でした。昨年いろいろあってかなりストレスで太ってしまって。

(メンタルを守るために大きくなった体には感謝)

一念発起してダイエットを始めました。結果はまずまずです。来年も続けていこうと思います。

このダイエット、1番大きかったはApple Watchの存在でした。Apple Watchは、1日の運動消費カロリーを毎日通知してくれます。それを最低限の運動量として動いていたら、自然と運動できました。

多分大体のスマートウォッチには同じような機能付いているんですが、Apple Watchはデータの書き出しが楽です。Apple Watchは無論Apple製品なので、iPhoneユーザーであれば、大体のアプリと互換性があって記録も楽なんですよね。

Apple Watchはもちろん、他にもいろいろ便利機能ありです。Googleカレンダーに入っている予定を通知してくれるので、ミーティングに遅れない。Suicaも内臓。

そして、「良い時計をつけるレース」からドロップできる。これに関しては、以下のブログにまとめています。

3: フォームローラー

あんまり違い分からんので、上のリンクの商品じゃなくてもいいんじゃないかな。

フォームローラー、いいですよ。ダイエット続ける中でどうしても太ももの太さと硬さが変わらなかったのですが、フォームローラーでだいぶ無駄な硬さが取れて、ハリが減りました。

原理わかんないんで詳しくは言わないですが、YouTubeに使い方も色々あるんでやってみて。普通に気持ち良いし、足がむくみやすいと感じている人には強くお勧めするよ。

4:MTGの座椅子
【Amazon.co.jp 限定】Style PREMIUM(スタイルプレミアム)

【Amazon.co.jp 限定】Style PREMIUM(スタイルプレミアム)

  • 発売日: 2020/06/01
  • メディア: スポーツ用品
 

私はこの椅子のおかげでリモートワークできています。ありがとう……😭

私はもともとひどい腰痛持ちだったのですが、この座椅子を使ってから人生だいぶ楽になりました。

この座椅子のコンセプトを簡単にまとめると「ヨギボーの逆」。なので「座りにくいし、リラックスには向いてない」かもしれません。ホールド力が強く、姿勢を無理矢理にでも直してくれます。

最初はちょっと硬くてしんどいかもですが、これに慣れたら座り姿勢が綺麗になって、腰に負担がかからなくなります。厳しくも優しい、海のような座椅子です。

友人夫婦におすすめしたら、今や夫婦揃って愛用者です。座りの作業が多い私のパートナーは昔からの愛用者。リモートワーカーや座っての趣味が多い方、学生さんなど、幅広い層にオススメです。

5:オートミール
アリサン 有機 オートミール 1kg

アリサン 有機 オートミール 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

オートミール、美味いぞ。美味いは違うかも知れない。オートミールは、すごいぞ。

オートミールの効果や食べ方は調べれば死ぬほど出てくると思うんで軽く流します。とにかくすごい食材らしいね。

オートミールの魅力は「健康料理が時短で作れる」ことだなあ、と思っています。仕事前の忙しい朝食でも、5分時間取ればすぐに健康的なご飯が手に入る!しかも色々アレンジできる。

f:id:kujirrr:20201231101703j:image

私は朝ごはんは大体、バナナとセブンの冷凍フルーツと一緒にたべてます。

f:id:kujirrr:20201231101741j:image

上写真のオートミールの量は大体30グラムくらいかな。これでも充分お腹いっぱいになる。

 

ちょっと飽きてきちゃったな。

今年はこんな感じで、「健康でありたいぜ」と恥ずかしがらずに言えるようになった良い年だったな、と思います。

来年も健康になりたいね。2020年12月31日の今日、ダンベルと体組成計が届きます。わはは。

 

P.S.

1番嬉しかった購入品は、「新日本プロレスの配信サービスサブスク登録」でしたがね。プロレスは体の健康と芸術鑑賞の基盤生成にいいぞ。