p001_POOL

夏が来たりてギャルになる

【いいよね、日常】〇〇円の宝物とセルフケア

執筆: 𝙆𝙐.𝙅𝙄.𝙍𝘼 (@p001_POOL) on Twitter

 

f:id:kujirrr:20191203190822j:image

こんばんは。新生活が始まって日々恐ろしいほど緊張しているくじらです。あと今日の最強の空もいます。みんな生きてる?

この前友人の結婚パーティーに参加しました。最近は彼女の表情がどんどん柔らかくなっていっていて素敵だと思います。そんな結婚パーティーで、色んな人が意外と生きていたことを知れて良かったですね。

現実生活難しい人間しか周りにいないし、私も相当に人との関わりや日常生活が苦手ですが、それはそれで、それなりに楽しく日常を生きています。

ただ、身ひとつで生きるには自分は弱すぎるので、いくつかの小さな宝物と一緒に生きています。今日はそんな宝物を安い順に並べていって、ニヤニヤしようと思います。みんなの〇〇円の宝物も知りたいですね。

最近よく「セルフケア」という言葉を聞きます。これはとっても良いことだなと感じております。

セルフケアについては、鎌塚さんという方のエントリをよく読んでいます。

では行くZO.

 

 

33円:お香

(lisn青山 305:DARK MAESTRO)

いきなり安すぎんか?いきなり安すぎてしまいました。青山でいつも買っているお香です。

f:id:kujirrr:20191203191238j:image

店舗では全てのお香を試飲…試香?させてもらえます。そして一本ずつバラバラで買うことができます。色んな色と香りを好きなだけ好きなバランスで。

お香を焚くと、部屋がいっきにリラックスします。空間と空気がクタッと香りに身を委ねるような。

最近ハマっているのは先述の香り。真っ暗なボディから広がる上品な香りが私を包んでくれます。パートナーも「この匂い好き」と言ってくれたのも印象深い出来事です。

本当は店舗にみんなを連れてゆきたいけど(私も親友に連れて行ってもらったのだ)、セット売りでネットでも買えるよ。

あとこちらはlisn青山に関する素敵な記事だよ。なんならこれだけでも読んで帰ってくれ。

 

100円:蛍光ペン
(無印良品 窓付蛍光ペン)

幸せが安く手に入りすぎし者か…?

まあもう蛍光ペンなんてどこのでもいいと思うんですが、無印の蛍光ペンはケバつかなくていい気がします。

f:id:kujirrr:20191203192327j:image

最近はボールペンと蛍光ペンでがしがし絵を描くのが好きです。時間がない時にも描けるし、なにより達成感がある。

達成感というのは、セルフケアにも大事だなあと強く思います。日頃「なんだかなあ」がデフォルトになって、だんだん無味の日常に耐えるようになってきて、涙も出づらくなったとしても、私は絵を描きあげることができるんだ。

私としては、細いペン先も付いているかどうかは、蛍光ペンを買うためには欠かせないポイントです。

 

520円:コーヒー
(どんぐり舎 酸味ブレンド)

f:id:kujirrr:20191203193107j:image

写真はパン食ってるしアイスコーヒーだな。もう通い始めて4年くらいになるのかな。私の大好きなおうちです。

茶店ってなんか不思議で、作業していてもボーーッとしていても同じ質量なんだよね。その"喫茶店"という文脈に全て飲み込まれるというか。隣人たちの静寂を破らなければ何をしても良いという環境。

特にこの喫茶店は、大好きな友達と待ち合わせたり閉店までダべったり、パートナーと本を読んだりした思い出が詰まっています。

 

730円:銭湯
(西荻窪 秀の湯、サウナ付入浴券)

まあ、これが言いたくてこれ書いてんだよ。

私がいつも行くのは、西荻窪駅からはそこそこ歩く、常連でいつも賑わう銭湯、秀の湯。オバチャンから聞いたところによると、男湯はサウナがないらしいよ、悲しいね。

いずれ「水風呂」についてのブログも書くつもりだから、書いたら追記します。

私は銭湯に救われた。何もかもがダメになってしまって、今後の人生全てにまとわりつくような辛さを体全部で受け止めて、もうギリギリだった。

今年の秋頃だった。近所の喫茶店のママさんに教えてもらって、その夜にすぐ行った。そこからずっと虜です。

いつもの手順はこうだ。しっかり体を洗い、まずは炭酸露天風呂に向かう。携帯がないことや、今日の失敗や恥ずかしかったことへの不安、私を傷つけてきた全てがどんどん襲ってくるので、そそくさと出る。そしてやや体が温まったろうかというあたりでサウナと水風呂の交互浴の開始。そうなるともう不安のつけ入る隙などなくなる。

水風呂に入ったときの感覚をできるだけ分かりやすくパートナーに伝えたところ「それはラリっている人の感想だ」と言われた。そんなわけないだろ。

脳天まで水風呂が"キマ"ると、そこからは静かで優しい天国が見えます。これは本当なんですが、だんだん温かい毛布に包まれた心地になるのです。本当です。本当なんです。ここはどこなんですか?あなたは誰ですか?早くこの病室から出してください私は正常です。

f:id:kujirrr:20191203195007j:image

私はセルフケアのために、できるだけ「携帯を触ってはならない場所」に行こうと努めるようにしました。暖かいうちはプール、そして銭湯やマッサージ屋。意志と心のどちらも弱い私は、触っていい環境だといつでも携帯を持ってしまいます。

そしてそれは正解でした。30分〜40分ほど交互浴をしたあと、もう一度炭酸風呂に入ると、何も気にせずお湯に浸かれるのです。

どうせ日常に戻れば、何かに追われ、何かに怯えなきゃいけないけれど、それでも少しだけ救われる場所があるというのは、私にとってはとても大事なことでした。

まあそんな感じで、1000円以内の宝物の数々をお送りしてきました。私はいま500円で買ったマックのスパチキセットを食べてます。ウメ〜〜〜。宝物以外にも生かされてますね。明日もみんな頑張ってね。大好きだよ。

執筆者:𝙆𝙐.𝙅𝙄.𝙍𝘼 (@p001_POOL) on Twitter

Twitterで絵をあげたり喋ったりしています。遊びに来てね。