p001_POOL

夏が来たりてギャルになる

【イラスト・グッズ解説】p001_POOLプロジェクトで描きたかったこと

文責/イラスト: 𝙆𝙐.𝙅𝙄.𝙍𝘼 (@p001_POOL) on Twitter

f:id:kujirrr:20200516125623p:image

こんにちは。くじらです。このブログを読んでくださっている皆さんはほとんど知っておられるでしょうが、私は今「p001_POOL」というプロジェクトを楽しんでいます。

ビジュアル的にはVAPORWAVE/Lo-fiな雰囲気を手書きで表現する、そんなイメージを目指しています。

f:id:kujirrr:20200516130506p:image

せっかくなので、今回 "p001_POOL"に込めた想いと、各イラストの説明をできたらな、と思います。グッズを買ってくださる方にも、お力になれると思いますので、是非読んで欲しいです。

テーマ説明: p001_POOLは、何もなくても良い、という祈り

まずは「p001_POOL」というイラストプロジェクトが標榜している思想についてです。

SNSの台頭によって、私たちの生活に訪れる「ハレ」と「ケ」は、どんどんそのスパンが短くなっているように思います。SNSに上げられる瞬間は常に「ハレ」で、その間の息継ぎは「ケ」、のように。

「ていねいな生活」を頑張って送る人たちの生活の中には、いつだって「なにもない」時間があるんです。胸を張ってポージングをする前の深呼吸、チリリとした太陽の光を見つめる前にすぼめた両目、そのあたりを、しっかり書きたかった。

でも、どんなときにも忘れたくないものも一緒に描きたかった。それが「プール」でした。プールは、私にとって自分が豊かで穏やかであれる場所の比喩です。

イラスト説明:最初のイラスト(タイトルなし)

f:id:kujirrr:20200517112810j:image

これは全ての始まりの絵です。描いたのは2019.10.02。思えば7ヶ月も同じモチーフを扱っているんですね。この時私は、少し自分の肉体に忌避感を持っていました。結局女体でしかない私。

この絵はセラピーのつもりで書きました。ヒールを履いてセクシーにいるべきだと、そして無意識の中で「男性に好かれる女性であるべきだ」とした自分を許すための絵でした。プールで泳ぐわけでもなく、ただ空気と水の境目をゆるく触るだけ、でもいいんだ、と、私はこの絵に救われました。そのあたりはもう少し大人になったら書きたいな。今この絵のグッズは作っていないですが、1番大事な絵です。

イラスト説明:「とりあえずは大丈夫だよ」

f:id:kujirrr:20200517113554j:image

この絵は、何人かの友人から初めて「とても刺さった」と言ってもらえた絵です。嬉しい!

この絵を描いたときにはもうかなり肌寒くなっていました。「寒いのにプールに来ちゃったな」という、ちょっと失敗した女の子の絵です。ちょっとした後悔と肌寒さに「あーあ」となりながらも、「まあとりあえず、とりあえず」とやり過ごす気持ちを描きました。

「後悔しないで!JUST DIVE!」という力強さは、私にはなかったので、とりあえずはそこに座っていよう、というやりすごしを肯定しました。

イラスト説明:「ゆたかなぷーるらいふ」

f:id:kujirrr:20200517113936j:image

初めてここまでゴージャスな女性を描けた絵でした。これに関するグッズを買ってくれた人々は皆、それぞれのゴージャスを持っている人々だったような気がします。

そしてこの絵は、改めて深く「豊かでありたい」と思って描いた絵だったと思います。この絵のグッズを買ってくださった方と、このようなやりとりをしていました。

「〇〇ちゃんの日々、きっと大変なこととか、どうしても悲しいこととか、理不尽なこととかもあるかも知れないけど、この絵を見たら、いつでも〇〇ちゃんのことを静かで暖かいプールに連れて行けるようにしてあるからね。」

「ゆたかである」ということが、スキルや数字とは全く関係ないところで深くなっていて欲しい、と願った絵でした。

イラスト説明:「2月のプール」

f:id:kujirrr:20200517114325j:image

これは結構、構図から考えて描いた絵でした。もう冬も冬、真冬が本格的だったときに「2月」という季節だけを考えて色を配置しました。スマホの壁紙にしたかったので、「目に主義主張が入りすぎると疲れてしまう」という思いから極力メッセージを抑えたものにしました。とはいえ、この空気感や色味がかなり好きだったので、グッズにもしました。

イラスト説明:「ヘイボーイ カモン」

f:id:kujirrr:20200517114753p:image

最初のイラストの時は、"男性に差し出すべき"体を持っている拒否感があったのですが、この頃にはずっと強くなっていますね。

ネオンver.として黒を基調としたグッズをたくさんつくりました。

f:id:kujirrr:20200517115049p:image

この絵に関しては、グッズを買ってくれた、ゴージャスで聡明で爆弾みたいな女の子に送った言葉だけで説明が足りますね。

「これは、かわいいとかかっこいいとか人から定義されないで、自分で強くありたいという願いで描いた絵です。
グッズにしている絵はどれも祈りや願いを込めて描いてるけど、これは冬の午後に白い月を見たときに、冬の媚びなさとかピンと張った空気を感じて「こんなふうに強い女になりてえ」と思ってそんな願いを込めました。」

イラスト説明:「Stay home,Stay Strong」

f:id:kujirrr:20200517115726p:image

とても気に入っている、現在のTwitterアイコンにも採用しているイラストです。

タイトルから言わずもがなですが、テーマは2020年上半期に私たちが襲われていたものへのカウンターです。

私たちは、家にいよう、と毎日言われていました。家があまり「自分の城である」と感じられない人もいるはずです。家にいなきゃいけない、ということが自分を強くおさえつける暴力に感じられる人もいたでしょう。

家にいなきゃならないからといって、自分のプール、心の中の、穏やかで豊かであれる場所を捨てる必要はないんだ、とやや強めに感じていました。

場所を祈りって時に暴力的で、隣の人の頭を無理やり下げさせてしまうものだけど、こんな時だからこそ穏やかに豊かにいたいよね、という思いで描いた絵です。

 

とりあえず今回はここまでで。また第二弾、第三弾、と書くかもしれないです。

 

ここまで読んでくださったあなたへ。

本当にありがとう。

もしよかったら、TwitterのDM(𝙆𝙐.𝙅𝙄.𝙍𝘼 (@p001_POOL) on Twitter)に一言、「自分が豊かで穏やかでいられる空間/時間」つまりあなたのプールを教えてください。ささやかですが、私のイラストのステッカーを1枚、ランダムでプレゼントいたします。

※住所を教えてもいいよ、という方のみになります。

※DMいただいてから注文するので、遅くなります。